音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-04-28から1日間の記事一覧

昭和ダンディ / 野々田万照 (2015 FLAC)

ちょっとずっこけた感じのダンディ?

THE UNITY SESSIONS / PAT METHENY (2015 Blu-ray)

たまたまDVD棚を見たら目が合ったので、時折インターバルを挟みながら再生。それにしても、楽器の持ち替えというのは何度見ても萌えますな。1曲の中で楽器を何度も持ち替えたり、アントニオ・サンチェスがスティックやブラシ、マレットを持ち替えるのを見る…

The Greatest Hits 25 / Simply Red (2008 FLAC)

スガシカオがkokuaの新譜で「STARS」をカバーすると聞いて、早速試聴。いい感じじゃないですか。そのドラムが屋敷豪太というのもまたいい巡り合わせ。と言うことで、今日は朝からずっと雨を避けるような音楽を選んできたけれども、結局一日中降り続ける予報…

チョパレボ!!! / ザ・チョッパーズ・レボリューション (2012 FLAC)

ATH-MSR7にて。ヘッドホンで聴くことによってようやく全貌がハッキリとした。昨日はもう混沌しか見えなかったからね。ベーシスト3人があくまでも大人の会話をしながら一つの音楽を作り出すと言った様子。ただしその中身はなかなかに美しいバラードから、やん…

R.E.D. ZONE / IKUO (2014 FLAC)

セッションを中心に活躍するベーシストによるソロアルバム。これがまた絶好調なロックアルバムで痛快。参加ミュージシャンを見れば鼻血も出る。テクニカルなベースプレイのみならず、ボーカルもイケるよこの人。これまで全くノーマークだったわ。もったいな…

METAL RESISTANCE (日本盤) / BABYMETAL (2016 FLAC)

「あなたはアイドル好きだ」と指摘を受けたことはあるのだが、自覚はない。たまたま自分が聴く音楽の一部としてアイドルがそこにあっただけの話であって、アイドル好きと言う訳ではない。「アイドル好き」ってのは、ビジュアルを含めて愛していると言うこと…

AMARANTHUS / ももいろクローバーZ (2016 FLAC)

朝からでんぱ組.inc→ももいろクローバーZという流れなどうなんだろうと思いながらも、雨なのだから仕方がない。さて、しばし放置していたこのアルバム。ふと「ちゃんと聴いてみないとなぁ」と思い再生してみた次第。あれ?やっぱりいつものももクロ印じゃな…

GOGO DEMPA / でんぱ組.inc (2016 ハイレゾ 48/24)

本日の朝一に。寝覚めの良い朝には、それなりに元気な音楽をね。