音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

METAL RESISTANCE (日本盤) / BABYMETAL (2016 FLAC)

「あなたはアイドル好きだ」と指摘を受けたことはあるのだが、自覚はない。たまたま自分が聴く音楽の一部としてアイドルがそこにあっただけの話であって、アイドル好きと言う訳ではない。

「アイドル好き」ってのは、ビジュアルを含めて愛していると言うことじゃないのかな。違うのかな。僕は少なくとも、聴いているアイドルのビジュアルには全く興味がないと言いますか、顔すら頭に浮かんでこないアイドルがほとんどなのです。こんな人間を捕まえて「アイドル好き」とは言えないでしょう。「あなたはアイドルの音楽が好きだ」と言われたのであれば、あまり否定はしない(結論はそこか)。

アイドルの音楽って、基本的に何でもありのチャンポンだと思っているので、聴いていて楽しいのよ。それはきっと小学生時分の頃からインプリンティングされているものなのだろうな。三つ子の魂なんとやらですよ。だからBABYMETALの音楽も、アイドル音楽の一環として無邪気に楽しむことが出来るわけであります。そう、無邪気に楽しめるのがアイドル音楽の真髄ではないかと。それ以上を語るのは野暮と言うものですよ。