音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-05-10から1日間の記事一覧

Thing to Do / Blue Mitchell (1965/2016 ハイレゾ 192/24)

何気なくちょこっと聴いただけだったのだが、こりゃいい!聴きやすい古典ジャズ。小難しい要素一切なし!ただひたすら、滑るように楽器が流れていく。素敵だ。

The Very Best of Jitterin' Jinn / Jitterin' Jinn (1997 FLAC)

全く持ってノーマークだったベスト盤。しかも20年近くも無視していたベスト盤。曲目を見て「なんじゃ、これぞベスト中のベストじゃないか」と今頃になって接収してきた次第。何がいいって「Don't Let Me Down」が入っているのがいいね。そして真剣に聴いてみ…

Invincible / Michael Jackson (2001 FLAC)

なぜか今の今までこのアルバムを敬遠したのよ。本日、図書館で発見して「そういえばFLAC音源は持ってないな」と軽い気持ちで借りてきて、軽い気持ちで再生してみたら、これがまたカッコいいのなんのって。前半のアップテンポな曲は少々時代がかったところが…

ベルリオーズ:幻想交響曲 / パーヴォ・ヤルヴィ, シンシナティ交響楽団 (2001 SACD)

HMVのクラシックサイトを漫然と見ていたら、輸入盤期間限定プライスオフセールなどと言うものが。何気なくSACDに絞り込んでクラシックだけを見ていったら、パーヴォ・ヤルヴィ指揮の作品が2つもあるじゃないですか。2枚で3,200円。今買わずして、いつ買うの…

タキツバベスト / タッキー&翼 (2007 FLAC)

今日も隣区の図書館でガッツリとCDを借りてきましたよ。その中の1枚。リリース当時は手に取るのを見送っていたのだよね。改めて今聴いてみると、決して悪くはない。ただ、インパクトの強いシングルと薄味のシングルとの落差が大きすぎるのだよね。そこが当時…

COSMIC EXPLORER / Perfume (2016 FLAC)

帰り道に。しかしそれにしてもMDR-100ABNは通勤時の必需品となるな。ケーブルがないことがこんなに快適だったとは!

Atomic Heart / Mr.Children (1994 MP3)

moveを再生しっぱなしにしていたら、続いてこのアルバムが流れたのでそのまま利用。通勤トレーニングをすると会社最寄りの駅に8:30過ぎには着いてしまうので、近くの公園で適度に時間を潰す。

worlds of the mind / move (2000 FLAC)

通勤トレーニングの往路に。久しぶりにラッシュの電車に乗ったのだけれども「あれ?こんなもん?」という感覚。でも、後から体力的にじんわりと来ましたがね。やっぱりラッシュの電車は運動だ。

ALL TIME SINGLES BEST / 華原朋美 (2015 MP3)

なぜか朝一に。