音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2018-09-22から1日間の記事一覧

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 HINOTORI@味の素スタジアム

「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」と言うことで、Pleasureツアーの最終公演を味の素スタジアムまで。中身は盤石のPleasureツアーならではのセットリスト。これでもかと言った具合に名曲の嵐で、もう3時間があっという間に過ぎ去ってしまった。今回の白眉は「LOV…

SURVIVE / B'z (1997 FLAC)

さて、と。出かけます。雨具もしっかりと持って。どこへ行くのかって?そりゃあ、もう、決まってるでしょう。

THE STILL LIFE / 平井堅 (2016 FLAC)

B'z、一休み。TuneBrowserのアートワークをシャッフルさせて目についたこのアルバムを再生。しばらく聴いていなかったな。しかしハイレゾでもないのに、十分に音の良いアルバムだよな。エネルギー感と分離の良さが両立しているアルバムと言うのが、自分の中…

ULTRA Pleasure / B'z (2008 FLAC)

本日のB'z、2発目。ほら、もう、ねぇ?わかるでしょ?わからない?いや、だってねぇ。

Brotherhood / B'z (1999 FLAC)

さて、本日のB'z、その一発目ですよ。だってねぇ、そりゃぁ、もちろんねぇ。

Refreshest / T-SQUARE and Friends (1991/2015 ハイレゾ DSD64)

高校時代からの友人が博士号を取る。Facebook上でのその報告を読んで、努力し続けること、諦めないことの大切さを改めて考えさせられる。果たして自分は何かを続けてきただろうか、努力をしていただろうか、安易な方向に流れていないか。そんなことをつらつ…

Music Is Life / Dave McMurray (2018 ハイレゾ 48/24)

本日の朝一に。マークオーディオの8cmフルレンジで鳴らしているのだけれども、「フォーカルの低音の出をヒントにして、うまくサブウーファーと音を繋いでごらん」との師匠からの指示で、今までそれほど意識しなかった低域の調整を行ったところ、これがまぁ、…

ひこうき雲 / 荒井由実 (1973/2000 FLAC)

撃沈からの復帰。もう少しだけ夜を続ける。それにしてもボーカルが深い。聞こえてくる位置が明らかに深い。これがメインスピーカーの実力なのだな。と、半分寝ぼけた頭で聴いていた。