音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-06-06から1日間の記事一覧

LOVE IS THE MESSAGE / MISIA (2000 FLAC)

MISIAオリジナル2ndアルバム。いきなりのジャンプ作。MISIAのボーカルが縦横無尽に楽曲の中を走り回る。疾走感が凄まじい。1stで感じられた「可能性」が一気に着火した。あれは可能性ではなく「可燃性」だったのだな、と一人納得する次第。しなやかな爆発力…

Mother Father Brother Sister / MISIA (1998 FLAC)

MISIAデビューアルバム。もう22年も経つのですか。と言うことは、このアルバムを聴いていた自分はまだ20代。MISIAの声も22年前のそれ。所々、音の取り方に拙いポイントもあるのだけれども、それは重箱の隅をつつく粗探しでしかない。デビューアルバムの段階…

コピーコントロールCDという名の祟り(その1)

コピーコントロールCD…CCCD。まだまだ過去の遺産として、深く傷跡を残している。今、そのディスクをパイオニアのドライブが一生懸命に、本当に一生懸命に読み取っています。読み取り終えたとしても、果たして真っ当なFLACファイルが出来上がるものなのか。全…

シューマン&グリーグ:ピアノ協奏曲 / ツィメルマン, カラヤン, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (1982/2016 SHM-CD)

すいません。頭が全然回っておりません。クラシック脳に切り替えが出来ない。聴いていて右から左へと流れて行ってしまう。そのようなイージーな演奏では決してありません。だと分かっているのに、集中出来ず。後日、改めて聴き直します。

re:evergreen / MY LITTLE LOVER (2015 FLAC)

ドトールで、寝てた。

土曜、ドトール、寝落ち。

自転車から定期点検の案内ハガキが来ていた。13:30から通院だったので、その前に自転車を預け、終わり次第回収しようと目論んだ。ところが、自転車屋が混んでるとのことで、仕上がりは15:30以降と。やむを得まい。自転車は預けて、通院の諸々が終わったらど…

靖幸 / 岡村靖幸 (1989/2012 FLAC)

某ECサイトにアクセスをする。購入物をカートに入れ、さて、各種情報入力と…あれ?なんだか見ず知らずの住所が、登録情報として現れましたよ。冷静にキャッシュをクリア。あれ。消えない。自分の住所ではない住所が送付先に固定されている。サポートセンター…

SECOND REUNION [2018 Remastered] / SING LIKE TALKING (1998/2018 FLAC)

少々ダルいですね。でも「RISE」を一緒になって歌ってみたりもしている。

ムキシ / レキシ (2018 96/24 Amazon Music HD)

早朝作業、引き続き。途中「えらくピアノも上手いんだな」とのほほんと聴いていたら、あまりにもレベルの違うピアノ演奏だったので「あ、上原ひろみか!」と取って付けたように思いだした次第。

31 / DIMENSION (2020 FLAC)

本日の朝一に。たまっていたチマチマととした作業を片付けながら。このアルバムは本当にド真ん中ストレートなので、何かとはかどる気がする。