音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-11-28から1日間の記事一覧

NODE 2iの音をブラッシュアップする(特にAmazon Music HDの音を)

表題の件。NODE 2iの音には概ね満足しているのですが、問題がサブスクリプションサービスの送り出し側の音質にあるのではないかと。SpotifyはMP3レベルの音質なのでとりあえずは目をつぶるとして、Amazon Music HDの音質はもう少しブラッシュアップ出来やし…

LA VIE EN ROSE / 吉川晃司 (1984 Amazon Music HD)

このアルバムのアレンジを担当した、大村雅朗の才能の凄さに圧倒されてみる土曜日の夕方。全体的にとにかく格好いいよね。特にシモンズドラムの音の使い方とギターの絡め方に、吉川晃司独特の格好よさを引き出すセンスの素晴らしさを感じたのです。何を今さ…

ROMANTIC 1990 / complex (1990/2012 FLAC)

ギターが頑張っている系のアルバムが続いたのは単なる偶然。こんなにこのアルバムのトーンって暗かったのか。解散するしかないよ、と言う暗さ。明るさが微塵もない。確かにキラーチューンは存在しているのだけれども、聴いていて意外とどんよりするな、と。…

Couldn't Stand The Weather / Stevie Ray Vaughan and Double Trouble (1984/2015 DSD64)

小気味よく弾きまくるギターが聴きたかったのでね。

LOVER ALBUM リマスター / クラムボン (2016 DSD256)

フォーカルさんでまったりリスニング。いい天気だなぁ、とスピーカーの後ろ、窓の外を眺めながら。さて。DSD256の威力を最も発揮しているのが、脱力系の演奏だと言うところが、いかにもクラムボンらしいと言うべきか。それにしても、とんでもない可能性を持…

SEA IS A LADY 2017 / 角松敏生 (2017 96/24)

青空さえ視界に入っていれば、この音楽はどの季節にでも合うんだよね。インドアでもアウトドアでも。

ClariS 10th Anniversary BEST -Pink Moon- / ClariS (2020 96/24)

散歩からの帰宅後に。散歩をサボっていたこととは別に、ひどいストレス下にあることが昨晩判明したのです。それもあって、散歩を再開させないとならぬ、と考えるに至ったわけでして。やはり適度な運動はストレス解消には抜群に効きますよ。

Vest / SMAP (2001 FLAC)

散歩のお供に、ランダム再生にて。

note / 上白石萌音 (2020 48/24)

本日の朝一に。朝の散歩をしばらくサボっていたら、色々とマズいことになっていた。と言うことで、今朝から散歩を強制再開。まずはその前にこれを流しながら洗濯に取りかかる。