音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2021-12-14から1日間の記事一覧

宇宙 日本 世田谷 [Remaster] / Fishmans (1997/2016 FLAC)

ドリーミーな音楽をドリーミーに鳴らす。それって大切なことですよ。

iFi audio NEO iDSD + iPower Elite ファーストインプレッション

自分にとっては好ましい音の連発で、何も言うことはありません。明瞭系の出音だけれども、聴き疲れが起きない。アナログライクな録音はアナログライクに、デジタルな音はデジタルに響かせてくれる。

NEW-S / T-SQUARE (1991/2015 DSD64)

この音たちが鮮烈に表現されるなぁ…。NEO iDSD。

SENTIMENTALovers / 平井堅 (2004 FLAC)

平井堅で音のチェックをする時にはこのアルバムを使うことが多いな。それだけ様々なスタイルを含有したJ-POP音源として使えると言う意味であって。で、ヘッドホンを使って「NEO iDSD」で聴いておりましたが、あまりもの出音の心地よさに、結構な時間寝ており…

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 / 内田光子, サー・サイモン・ラトル, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (2010/2020 48/24)

ザッピングの一環のつもりで聴き始めたのですが、思わず通して最後まで聴き入ってしまった次第。内田光子のこの個性の押し売りにならず、それでいて自分だけに鳴らせるベートーヴェンを鳴らす演奏が、聴いていて思わず感心させられてしまうのです。「感心」…

なんだかヤバい音がするよ。

iFi audio「NEO iDSD + iPower Elite」の組み合わせで、早速色々な音源を聴いておりますが、ヤバいよ、これ。端的に語るならば、音のプレゼンスがヤバい。ヘッドホンでここまで情報量を引き出すことが出来るのかと、とにかく驚いております。それは聴き疲れ…

Distance[2018 Remastered Album] / 宇多田ヒカル (2001/2019 96/24)

これをヘッドホンで聴きながら荷物の到着を待っていたら、案の定寝入っておりました。起きた頃に荷物が着いたので結果オーライ。先述の荷物で最初に鳴らす音源をこれにしようと考えていたのですよ。

iFi audio NEO iDSD + iPower Elite 導入

タイトルそのままです。本日の東京地方は非常に冷え込んでおりまして、届いたブツも相当に冷たくなっておりますゆえに、まだ通電はしていません。配線だけを行いました。思っていたよりも当人にとっては居心地がよろしい感じで、アンプの隣にすっと座してお…

遠い音楽 / ZABADAK (1990 CD-DA)

本日の朝一に。今日はオーディオ関連のNew gearが届く予定。さて、これを今のシステムにどのように組み込むか、だな。プランは8割方決まっているのだけれども、残り2割は実際の音を聴いてみないことにはわからない。