音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

THE CIRCLE / B'z (2005)

連休中に何度か聴いていた。全盛期のポップな派手さはほとんどないに等しいのだけれども、音があっさりしているからか、案外とじんわり効いてくる。「アクアブルー」は佳曲的名曲。そのほかの曲も、地味ながらも渋い。『BIG MACHINE』での「なんとなく煮詰まっている感」から脱したのかな。このところ、さらに音作りがシンプルな方向へと向かっているし、「ピエロ」辺りでは「あの当時の2nd Beat」の色が見え始めているところからしても、次のアルバムもコンパクトで距離の近い曲が多く詰め込まれそうな予感。

もちろん「LOVE PHANTOM」のような仰々しい曲もいいんだけどね。そればっかりでも疲れちゃうのよ。