音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

No Fools No Fun / Puss N Boots (2014)

HDTracksのメールマガジンで新譜10%OFFの知らせが来たので、何かめぼしいものはないかと検索。ノラ・ジョーンズが組んだユニット(バンド?)のデビュー作を発見。試聴してみるとなかなかなカントリーテイストというか、バンドのウマヘタさというか、それでもボーカルはやはりしっかりしているな、などと感じたのでダウンロード。相変わらずの良心的価格、1,700円。

ダウンロードした音源をしっかり聴いてみると、ハイレゾらしい低音のしっかりとした緩やかさ(これ、矛盾ではないよ)が全体を包みこんで、耳に優しくソフトに楽曲を楽しむことが出来る。バンドは確かにウマヘタなのだけれども、それもまた愛嬌と言うかボーカルがしっかりとしているので、何も違和感なく聴ける。ちょっと小洒落た喫茶店で流れていたら、しっくりくるのではないのかなと思わせる耳当たりの良さ。

決して大作でもないし、何かが目だつ作品でもないのだけれども、仲のよい女性達が自分たちのセンスで音楽を一つ作り上げました、というハンドメイド感漂う良作。

あぁ、こうやってハイレゾ音源に少しずつお金を落としていくのだな。

【追記】
イヤホンで聴くと、ボーカリスト3人の個性が明確に現れて、非常に面白い。音数が少ないことが、ボーカルの邪魔をしていないのだよね。