音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

No Fixed Address / NICKELBACK (2014) Hi-Res

Foo Fightersに引き続き、NICKELBACKも新譜をハイレゾ配信。

それはともかく、今回はベタなバラードやミディアムチューンは抜いて、勢いを感じさせる曲で攻めの姿勢を打ち出したという印象。こういうゴリゴリしたロックを僕はこのバンドに求めているので、まずまずの満足感。バンドだけで出来るサウンドだけではなく、意図的に打ち込みを使ってみたりする姿勢も面白かった。このバンドは大作やテーマのある作品には挑まないけれども、コンスタントに今時のモダンハードロックを打ち出してくれるので、自分の好みのツボを突いてくれてありがたい。

ハイレゾ音源としては、比較的「ごく普通」。もちろんCDでは得られない低域の沈み感(エネルギー感)や、左右への拡がりはあるのだけれども、それが極端に出ているというわけでもなかった。かといって期待外れというわけではなく、最新型のロックにハイレゾを組み合わせると、こういうサウンドになるのだという典型例を展開してくれたように思える。

総じて満足。