音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シューマン:交響曲第3番「ライン」&第1番「春」 / ヤルヴィ,ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2010) SACD

ああ。やっぱりヤルヴィとカンマーフィルとの組み合わせは僕との相性がいいのだな。ベートーヴェンだけではなく、シューマンも溌剌とした演奏を聴くことが出来る。個人的に一番ツボなのはティンパニの音なのだよね。くぐもることがなく、しっかりと存在を主張してくるティンパニの役割。これが明快かつアクセントになっていることもあって、聴く楽しみが増えるというものなのです。

うん。この組み合わせのシューマンも全て図書館から借りてこよう。