音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

TREASURE HUNTER / T-SQUARE (2016 SACD)

友人持参のこの1枚を再生。B&W CM1で最初は聴いていたのだけれども、どうもT-SQUAREにはこの肉付きの良い音はそれほど相性は良くないのではないかと思い、途中でDALIのZENSOR1に切り替え。

すると予想通り、各楽器の音の芯がクッキリと顔を出し、初めて聴く音楽でもその姿が明瞭に捉えやすくなった。やはり初めて聴く音楽は、どう言う環境下で聴くかによって、大きく印象も異なってくるわけでして。

うーん。使うスピーカーも聴く音楽によって簡単に交換できるようになればな(どう考えても無理)

あ、肝心のディスクの感想ですか?最近AppleMusicでごくたまに聴く近年T-SQUAREの延長線上で、どうにもメロディというよりは印象で音楽を作っているという感想に繋がってしまいますな。作家陣も自分がのめり込んで聴いていた頃とほとんど総入れ替え状態になっているので、余計に「違うバンド」と言う印象になってしまうのでしょうな。

自分が最もT-SQUAREにのめり込んでいた時期が本田雅人期だというのも、今のT-SQUAREとの食べ合わせの悪さがあるかもしれない。それはあくまでも個人的なインプレッションであって、客観的に見てどうこう言うものでもないとは思うのですがね。あれはあれ、これはこれ。

【追記】
初めて聴く音楽ではなく、過去に1回聴いていてわ。全然印象に残っていなかった。