音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Future Pop / Perfume (2018 FLAC)

ブレイク直後2枚あたりのJ-POPならではのワビサビと言った要素は大きく後退したものの、エレクトロにおけるメガポップスと言う観点で行くと、大きく前進した作品。Perfumeと言う素材をどのようにすれば、時代から脱落させずに進行させ続けることが出来るかと考えると、今作はその答えを提示しているように思えるのだよね。

この手のジャンルで音作りをしていく限りは手綱を緩めることは許されず、常に進化し続けなければならい。そのための代償が「あの時のPerfumeの方が良かった」と過去にかじりつくファンを振り落とす事になっても、それでもやらなければならないのよと、中田ヤスタカは飲み込まれることなく、自分の道にPerfumeを進ませ続ける。その関係性を含めてがPerfumeという存在なのではないかと思うわけでして。

Future Pop(通常盤)(DVD付)