音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

HDDを換装する

音楽ファイル専用に使っていた3TBの内蔵HDD。残り容量が400GBを切っている事に気がついて、顔が真っ青になった。それはオーバーな表現だとしても、もうこれが一杯になるのも時間の問題だろうと、HDDの換装を検討。

今使っているのはWestern Digitalの青。しばし使わないとスタンバイに入ることを除けば特に欠点もなく、シークの音もうるさくなく、何よりもこれまで使ってきた歴代の青が一切壊れなかったことを考慮して、今回もこの青を買うことに。

で、購入したのが6TBの青。いくらするのだろうかと戦々恐々としていたのだけれども、Amazonのクーポンを使うと13,000円程度で買えると言うことに安心し、すぐに発注。しかし本当にストレージは安くなったものだよね。

本日、妹がWOWOWで録画してくれたB'zのライブBlu-rayを見る予定なので、その時間を使って換装とデータの移行を行うつもり。これでまたしばらくは戦えるでしょう。

それにしたって、音楽ファイルの量が増えすぎじゃありませんか?まだリッピングしきれていないクラシックのボックスセット物もあることを考えると、まだまだまだまだ、無尽蔵にファイルは増えていく予感。3TBのHDDを買った際には「さすがにこれが一杯になることもないだろう」などと考えの甘かった自分が我が道を進んでまた6TBに挑みますよ。

別にHDDを埋めることが目的ではないのだよ。