音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

見る前に飛べ! / 鈴木みのり (2018 FLAC)

いや、その、入手してからなんとなくしばらく放置してたんですよ。そして、今、埋もれていたのが目についたので何気なく聴いてみたんですよ。そうしたらですね、つかみの1曲目からいきなり持って行かれました。あまりにもぶっ飛んだその曲調と詞に「なんじゃ、これは!」と。

慌てて調べましたよ。ええ。先入観も予備知識もなかったのでね。そうしたら、以前1度アルバムを聴いて挫折したワルキューレのメンバーとな。すなわちマクロス系。これを知っていたら、絶対にこのアルバムを聴くことはなかったな。それくらいにワルキューレは自分にとってはトラウマ級の相性の悪さだったので。

で、この作品。調べると、ああ、なんとも凄まじくも豪華な作家陣を取り揃えているじゃないですか。

自分がすぐにピンと来たあたりだけ羅列してみても、北川勝利、DANCE☆MAN、コモリタミノル、渡邊忍、坂本真綾、南佳孝、清水信之、宮川弾、sasakure.UK、やなぎなぎ、堂島孝平、河野伸、and so on...。

ちょっとフライングドッグさん、力の入れ方が半端なさ過ぎるんじゃないですか、これ。鼻血出るかと思いましたよ。あり得ない並びですよ、これ。南佳孝なんて持ってくるあたり、最早レジェンドを通り越して、ギャグじゃないかと。

で、その豪華作家陣の楽曲を前にして、歌が全然負けていないんだわ、これが。声優臭さをしっかりと残しながらも、ちゃんとシンガーしてます。歌をものにしちゃってるんですよ。かなり個性的な曲が揃っているというのに。どっしりと安心して聴ける。カラフルポップなアルバムとして十分に機能している見事さ。

いやぁ、なんか凄いものを聴いてしまった。