音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ZONOTONE 6NSP-Granster 2200α 導入。

スキャンスピーク君いじりが楽しくなってきたので、今度はスピーカーケーブルかな、などと考えていたのです。その時ふと脳裏をよぎったのはオーディオのお師匠様の以前のアドバイス。

スキャンスピーク君の里親になった際に「ケーブルはゾノトーンがいいかもよ?」と言われてはいたのです。ただ、何でもかんでも師匠の言う通りにしても面白くないしなーと思い、自分が以前使ったことがあり、好印象だった某ケーブルにしていたのです。

が、インシュレータ遊びでスキャンスピーク君には伸びしろがたっぷりあると気がついたので、これが機会ってヤツだろうと思い、ゾノトーンのメーター1,600円のケーブルに交換してみたのですよ。

結果。

凄いことになっちゃいました。スキャンスピーク君の唯一の欠点でもあった「あともう一歩」の解像度が一気に段違いにランクアップして、超高解像度に。ボリュームを上げる必要がなくなるほどの分離の素晴らしさと、音の張り出しの良さ。音が良く見えるのですよ。

何を聴いてもしっかりと聴かせてくれる音。いや、鑑賞できる音、と言った方がいいか。

その旨をお師匠様に伝えると「オーディオっぽい音になるでしょう?」と。はい、なりました。

と言うことで、この冬休みのお遊びはこれにて終了。スキャンスピーク君をここまで引っ張り上げた…いや、本来持っていたはずのポテンシャルをようやくここまで引き出したことは、なかなかによい財産になったと同時に、勉強にもなりました。

これで心置きなく冬休みを終わらせることができるな。