音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Solitude Standing / Suzanne Vega (1987/2021 96/24)

HDtracksからのメールを読むと、このアルバムが24bitリマスタでリリースされたとの記事が。速攻でアクセスして、速攻で購入、速攻で聴いた。

このアルバムを聴くのはおそらく10年ぶりくらいのこと。本当に地味なアルバムではあるけれども、佳曲が揃っているのだよね。

そして10年前や、そして10代の頃に聴くよりも、格段に耳に染みる。掛け値なしにいいアルバムだよな。

自分もいい具合に歳を重ねて、そしていい具合に音楽好きなままでよかったと思える瞬間。だからこそ音楽を聴くことは止められないのよ。

Solitude Standing

それにしてもtr.2の歌詞の切なさと言ったらないな。明るく歌われているからこそ、余計にその切なさが増幅される。