音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

30Years 30Hits / THE YELLOW MONKEY (2022 Amazon Music Unlimited 96/24)

これを96/24で聴きたいがために、Amazon Music Unlimitedと再契約をした。最初の3ヶ月は月300円とのことに釣られた。そんなもんだ。

ぶっ通しで30曲聴きましたよ。24bit相当ハイレゾの効果はまぁ、取りあえず置いておいて、2022リマスタと銘打っているサウンドの変化はなかなかに興味深かった。

楽器、特にドラムスのエッジが古い曲ほど明瞭になっていて「ああ、やはりTHE YELLOW MONKEYはこのドラムスが音のトレードマークだったのだよな」と再認識した次第。

新曲との楽曲配置のバランスも良く、新旧織り交ぜて違和感なく楽しむことが出来ましたよ。

24bit相当音源については、若干曲によって音の処理にバラツキが見られたので「もしかして、全アルバム全シングルを24bitリマスタ済で、そこから今回の企画のために30曲を寄せたかな?」と穿った見方もしてみたけれども、こればかりは実際に今後リリースがなされてみないことには分からない。

さて、Amazon Music Unlimited解約するか(それはない)。