音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

SMILE (Remastered 2022) / L'Arc~en~Ciel (2004/2022 96/24)

L'Arc~en~Cielリマスタ再発ハイレゾ版を聴く、その6。

もうここまで来ると、今回のリマスタの効果は絶大でてきめんだったことが十分に理解出来たので、その点についての話はもうネタが尽きましたよ。

で、本作。

L'Arc~en~Cielの魅力は、そのポップさを惜しまないロックである点に集約されると思うのだけれども、それが最もよく現われているのが本作ではないかと。

ポップであることはコマーシャリズムを多分に含んでいると言う意味合いでもあるけれども、それでいながらも、ロックを演じることは決して忘れ去れることがない。

それはこのバンドの根底、土台に確固たる「L'Arc~en~Cielのロック」が存在し、その土壌に根ざして音楽展開を繰り広げているからして、そのロックであるところにはブレが生じないのだろうと。

無論、表層的な部分だけを捉えてしまえば、「なんでもあり」なバンドと勘違いされがちな危険性はデビュー当時からあったのだけれども、先に述べた根底に目をやれば、個性的かつ唯一無二と言う意味でのユニークなロックバンドであることは間違いないわけで。

まぁ、細かいことをゴチャゴチャ述べても詮無いので、結論としては「L'Arc~en~Cielは格好いいなぁ」と言うところで大雑把にまとめても構わないよね。

SMILE