音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Bandcamp で初めて音源を購入する

先ほど聴いていたSixx:A.M.のSpotifyリンクを張ろうとしたところ、2021年にベスト盤がリリースされていることを発見。なんてこった。

一瞬悩んだものの、Sixx:A.M.ならばストリーミングではなく、しっかりとした音源を手元に置いておきたい。

とは言え、今さらフィジカルメディアなどは必要ない。音源だけでよい。念のためにAmazonで輸入盤CDの価格を確認してみたところ、3,000円ほど。高い。正直に言って高い。

となれば、ダウンロード販売サイトからの購入だよね。と、あちこち調べてみるが自分が愛用しているサイト群では軒並み取り扱いなし。

やや途方に暮れつつも、しつこくGoogle先生で検索していくと「Bandcamp」なるサイトを発見。そう言えばその昔、どこかでこのようなサイトがあることを見て知っていたような気がしつつも軽く調べてみる。

bandcamp.com

なるほど、そう言うサイトなのね。どうやら日本からでも購入が出来そう。ハードルは低めであることを確認。下限設定ありの投げ銭システムで作品を購入すればよいのだね。

そうと来れば早速購入。支払はPayPalで。それならば安全性が高いことは、これまでのHDtracksでの購入で実証済。安心して購入に至る。

購入に引き続いてはダウンロード。もちろんこれはFLACファイルに指定してのダウンロード。

サクッとダウンロード完了。容量が大きめのZIPファイルとなるので、新しいノートパソコンにインストールしていなかった「7-Zip」も同時にダウンロード&インストール。

そうこうしながら無事にダウンロード&解凍完了。

ファイルの詳細を見たところ、24bitのFLACであることを確認。ハイレゾじゃんか。

ウハウハのウマウマで聴いているのが、イマココであります。

それにしても投げ銭方式かつノー・フィジカルでも購入が可能というシステムは素晴らしい。今回購入したFLACファイルが24bitだったのはたまたまなのかな。

今後も愛用させてもらう機会がありそう。