音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ブリテン:ヴァイオリン協奏曲 / フランク・ペーター・ツィンマーマン, マンフレート・ホーネック, スウェーデン放送交響楽団 (2009 44.1/16)

ブリテンの作品なぞ、これまでに聴いたことがあっただろうか。目が合ってしまったので再生しました。

あなた、これがまた…よいですね。渋くて格好よい。渋いと言ってもわかりにくいと言う意味ではなく、どこか燻し銀的な、今の自分がよい作品を聴いていると自覚出来る何かがあります。

山荘での音楽再生マジックにはまっていることを抜きにしても、これは格好よい。普段はヴァイオリン協奏曲の再生には若干手こずっているのですが、この山荘の室内においては何にも煩わされずに落ち着いた気持ちで聴くことができますね。

シマノフスキ&ブリテン:ヴァイオリン協奏曲