音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-11-09から1日間の記事一覧

Black Radio 2 / Robert Glasper Experiment (2013)

自分にとって、美味しく飲める芋焼酎お湯割りのバランスが発見できたことを祝しながら流していた。もちろん飲みながら。うん。この2作目はとても聴きやすい。耳当たりがソフト。そしてお洒落。前作にあった取っつきにくいスノッブさが薄れて、使える音楽に生…

Sailing to Philadelphia / Mark Knopfler (2000/2014) Hi-Res

本日はスピーカーにて再生。ここしばらく最低でも96kHzのハイレゾ音源ばかりを聴いていたけれども、48kHzでも十分に熱を持つ帯域があるじゃないか。事実、ベースががっしりと鳴り、左右のセパレーションも十分に確保されている。CDでは再現できない音場感が…

DARK HORSE / NICKELBACK (2008)

ちょっとゴリッとしてそれでいて取っつきの良いロックを聴きたかったので。「取っつきの良い」というのは、「ポップな」とも言い換えられるが、NICKELBACKに対してポップな、はないだろうという些細な判断で「取っつきの良い」という表現を使わせて頂きまし…

" title="レッド・ツェッペリン?" class="asin">Led ZeppelinⅢ / Led Zeppelin (1970/2014) Hi-Res

1st〜5thまでハイレゾで一気に揃えてしまったLed Zeppelinだけれども、その中で一番聞きやすいのは実はこのアルバムではないかという気がしている。派手な曲や、リフバリバリの曲は少ないけれども、一通り聴いた後に平和な満足感が残るという意味ではこの作…

ジルデコ6〜Just a Hunch〜 / JiLL-Decoy association (2014)

昨夜、お師匠様からリコメンドがあった作品。ジャズのマナーのみを抽出し、それをベースに良い意味でのJ-POPのエッセンスを振りかけた、ありそうでなかったサウンド。お洒落なのだけれども、地に足が着いている感覚。非常にポップなのだけれども、浮ついてい…

TRYANGLE / ALTIMA (2014) Hi-Res

今日の寝起きはいい具合。ちょっと寝起きの善し悪しがバラバラになっていることに敏感になっているので、10年ほど前に医師に勧められた睡眠サイクルが分かる一覧表を書き込むことにした。睡眠の家計簿みたいなものですな。それを見て、サイクルがどうなって…