音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-10-31から1日間の記事一覧

BOOWY THE BEST "STORY" / BOOWY (2013 MP3)

XBA-300惜別にと何を聴こうかと思って漁っていたら、こんなものまでZX100に突っ込んでいた。容量が大きくなったことで、気分も大きくなっていたんだな。で、これが結構鳴らすんだわ。その旨をオーディオの師匠に伝えたら「XBA-300は古い音を良く鳴らすよ」と…

Rising Son / Takuya Kuroda (2014 ハイレゾ 44.1/24)

いいね、いいね、いいね。土曜日の夜って感じだよ!

Texas Flood / Stevie Ray Vaughan (1983/2013 ハイレゾ DSD64)

「えー。Stevie Ray VaughanもDSD配信されているの!」という発見をした瞬間に頭の中でソロバンをはじいき、そのくせどんぶり勘定で結局購入に至ってしまった。死蔵してあった176.4のPCM音源では「うーん、これCDでも別にいいんじゃない?」と思っていたのだ…

ラヴァーマン / ORIGINAL LOVE (2015 CD-DA)

借りたのはわりと前なのだけれども、なぜか今まで一気に最後まで聴き通せなかった不遇のアルバム。ようやく最初から最後まで通して聴くことが出来た。田島さん、小難しく音楽を考える段階から脱却して、純粋に煌びやかなポップスを作ろうと決心したのではな…

Ray Of Hope / 山下達郎 (2011 MP3)

さて、ZX100とXBA-300との組合わせも明日が最終日。最後の追い込みというわけではないが、今まで聴いていない音源を聴いてみようキャンペーンの一環としてこのアルバムを選択。ま、ライブも近づいてきているしね。やはり下品にならない低域の支えがあり、か…

Aerial Boundaries / Michael Hedges (2015 SACD)

買ってきた荷物、届いた荷物の荷ほどきをしながら再生。長年愛用してきたZAMSTの足首サポーターがすっかりくたびれてきたので新調をしたのだけれども、いや、この数年の間に劇的に装着心地が向上している。これならば安心して足首を任せることが出来るな。こ…

Free / Jonathan Butler (2015 ハイレゾ 48/24)

敬虔さと言うよりは陽気さが全体的に漂っている、非常にハッピーな気分になれる作品。歌詞の意味が分かればこの作品がリリージャスと言われる所以も分かるのだろうけれども、まぁ、難しいことを考えずにみんな前向きに生きようよ!という気分になれますな。…

Thriller / Michael Jackson (1982/2013 ハイレゾ DSD64)

今朝も今朝とてマイケルからスタート。ZX100とXBA-300との組合わせで聴いてみたけれども、うん、やっぱりPCM変換されてもDSDならではのきめの細かさは健在。ついついボリュームを上げてしまいますことよ。