音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2019-04-17から1日間の記事一覧

ギター・イズ・ビューティフル KW45 / 渡辺香津美 (2016 ハイレゾ 96/24)

今日の午後は久しぶりに聴く作品や、たまにしか聴いていなかった作品で攻めているな。それもこれも布団の上でほとんど眠れていないからであります。このアルバムも美しい作品ですな。一対一のギターインプロの戦いが、技巧のレベルを超えて、音楽性の戦いに…

ザ・スペイン / 河野智美 (2019 SACD)

リュートからギターへ。吉田秀和氏の著書をついばみながら聴いていた。午後はずっと布団の上だな。ようやくここに来て少しだけ眠っていた。ほんの15分ほど。

The Celtic Lute / Ronn McFarlane (2018 ハイレゾ 352.8/24)

これまで何度か聴いてはいたのだけれども、いつも途中で寝落ちしていた作品。今日は結局布団の上で横になっているだけで、これっぽっちも眠くならなかったので最後まで聴くことが出来た。タイトルが現わしている通り、リュートによる作品集。リュートソロな…

Alba / Markus Stockhausen, Florian Weber (2016 ハイレゾ 96/24)

帰宅後に。と言うのも、気力でどうにかなるだろうと駅に向かったが、自転車置場から駅に歩いているだけで体力の限界を悟ってしまうような体たらく。電車に乗り込む頃には気力ではなく体力があっという間に底をつき、途中で戻ってきてしまった次第。熱が出な…

9999 / THE YELLOW MONKEY (2019 AppleMusic)

19年ぶりのオリジナルアルバムと聞いて、その期間の長さに一瞬目眩がしてしまった最新作。もうそんなに時間が経過していたのか。さて、中身。THE YELLOW MONKEYです。紛れもなくTHE YELLOW MONKEYです。このドライブ感とどこか懐かしい感覚、吉井和哉もメロ…

平成ラブソングカバーズ supported by DAM / May J. (2019 AppleMusic)

怖い物見たさで聴いた。後悔はしていない。いや、意外としていない。だって、半分寝ていたから。おかげで体調も随分と楽になりました。食事をしたからかもしれないけれども。体温も戻ってきたようだ。午後から出社決定。「社会人 出社するのが 仕事です」。…

労働なんかしないで 光合成だけで生きたい / スガシカオ (2019 AppleMusic)

でもやはり身体が辛いので布団に戻り、目を覚ますと7時前。まだ身体が辛い。午前中の出社は諦める。さて、体調の悪さをまたしても差し引いて聴いたのだけれども、今作はスガシカオの新境地アゲインと言ったところ。体調の良いときにもっと聴き込みます。面白…

FRAGMENT / 藍井エイル (2019 AppleMusic)

4時前に目を覚ます。体調最悪。でも寝られない。で、これを聴いていた。体調が悪いことを差し引いても、とことん藍井エイルが藍井エイルでしかないアルバム。見事なまでに過去の焼き直し。それでもまぁ、聴き続ければこれはこれで面白いと思うようになるのだ…