音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ふたりのルーツ・ショー -Live at Nikkei Hall 2011.09.11- / 畠山美由紀 (2011) DSD64

OTOTOYには色々と自分的宝物音源が多いものだな。

ということで、畠山美由紀のアン・サリーとのライブの音源から畠山美由紀分をピックアップしたDSDファイルを再生。ライブ音源と侮ることなかれ。スピーカーから出てきた音は、どんなSACDよりも立体感、左右の拡がりがあるライブ音源だった。

おかしいな。DSD64ということはSACDと同規格なはずなのに、ここまで多方面のレンジの広いSACDにはとんと遭遇したことがない(5.1chを除く)。SACDというものが遠慮をしているのか、OTOTOYがあまりにもガッツある実験をしてしまうのか、その辺は何とも言えないところだけれども、まぁ、結果が結果だったということで。

しかし畠山美由紀は何を歌わせてもガツンと来るものがあるな。それがたとえ「Romanticがとまらない」でもだ。

音源はこちらから。
畠山美由紀 / ふたりのルーツ・ショー -Live at Nikkei Hall 2011.09.11- (DSD+mp3 ver.) - OTOTOY