音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-07-04から1日間の記事一覧

REFLECTION {Naked} / Mr.Children (2015 ハイレゾ 96/24)

tr.11から再生。しかし、やっぱりこの後半だけを聴いてもお腹いっぱいな作品ですよ。確かにそれだけでもフルアルバムの尺があるわけだし、Mr.Childrenのバンドとしての力の入り方も半端ではないし。そう言ったものをがっつりと受け入れられるだけの体力を有…

めずらしい人生 / KAN (1992 CD-DA)

いや、これは本当に名曲揃いのベスト盤ですよ。「愛は勝つ」のヒットからほんの少しインターバルを開けてリリースされたベスト盤。「今のうちに売っとけ」ベストだけれども、だからこその惜しみない選曲。今聴いても涙無しには聴けない曲の数々。中年になっ…

NEW-S / T-SQUARE (1991 CD-DA)

ありゃ。音飛びが。ディスクを見ると、円周上に傷がついている。なんてこった。このところ傷での音飛びが多いので素直にレンズクリーナーをAmazonに発注。そして、このアルバムはもうこれからはDSDできくことになるんだからね、という啓示かしらん、などと思…

夏の惑星 / T-SQUARE (1994 CD-DA)

T-SQUAREの大興奮冷め止まぬ中、なぜかこのアルバムを引っ張り出してきたのであります。実は結構好きな曲が揃っていて、これもDSD音源を買ってもいいかも、などと思ったからなのであります。が、実際に聴いてみると「ま、これは後回しでもいいかな」と思う程…

WAVE / T-SQUARE (1991/2001 CD-DA)

祝!DSD配信決定!ということで、moraのニュースリリースを読んでもう大興奮!興奮し過ぎてこのアルバムを思わず再生、かつ、曲が始まるごとに「これがDSDに…」とにやけていた、というか興奮していたのはここだけの秘密。ということで『WAVE』『NATURAL』『N…

Raymond V Raymond / USHER (2010 CD-DA)

AppleMusicでちょろっと聴いてみて、この手のコンテンポラリーR&Bをちょっと攻めてみようかと思った次第。その入口としてはUSHERは丁度良い存在なのではないのかなと思ったのよ。試験紙的な。で、面白いことにR&Bのアイコンと言ってもいいくらいの存在だろう…

幕の内ISM / パスピエ (2014 CD-DA)

AppleMusicで遊んでいたら遭遇したアーティスト。前々から名前は聞いていたけれども、なぜか音楽を聴こうという気にはならなかったのだよね。で、試聴をしてみたら、これが結構好みそうな感じだったのでレンタルしてきた次第。で、これがまたものすごい既視…