音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Raymond V Raymond / USHER (2010 CD-DA)

AppleMusicでちょろっと聴いてみて、この手のコンテンポラリーR&Bをちょっと攻めてみようかと思った次第。その入口としてはUSHERは丁度良い存在なのではないのかなと思ったのよ。試験紙的な。

で、面白いことにR&Bのアイコンと言ってもいいくらいの存在だろうそのUSHERを聴いていると、なぜか匿名性が高く感じられるようになってくるから不思議。強い個性というものが感じられない。ボーカルもトラックも左から右へと流れて行ってしまう感覚。「あれ?何聴いているんだっけ」的な。これがアイコン?という疑問がしまいにはつきまとう次第。こう言う比較はどうかと思うが、USHERよりも平井堅の方がセクシーに聞こえてくるよ、うん。