音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

Women's Liberation HR Part 1 / V.A. (2014) DSD128

Women's Liberation HR Part 1 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

ラインナップに興味があったのと、6曲入りの比較的お安い(10曲換算すると同じくらいではあるけれども)価格でのご提供だったので、5.6M/1bitを試しにダウンロード。

ライナーには「お洒落」などと書いてあるけれども、十分に音楽していますよ、これ。個人的にはFried Prideが参加していることに驚いたということもあるけれども。どの曲も、ギター&パーカッション&ホーンといった比較的共通したコンボでの演奏になっているけれども、それがこのシリーズの統一感になるのかな?と言った具合。

それらの楽器がほどよく音場内に散って定置していて、効いていて心地よい。ただし5.6Mだからこその器のなさか?と言われるとそれとはまた異なる性質のような気がする。器は感じられる。でも、ボリュームを出来る範囲で上げていくと、楽器と隙間との対比がいい感じにダイナミックレンジを感じさせる作りになっていて、そういう楽しみ方をするにはいい音源なのではないかと思った次第。

あ、楽曲を楽しむためのコンピレーションとしても、よく出来ていると思います。十分に一流。