音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

More Serious Business / Jazz Funk Soul (2016 ハイレゾ 44.1/24)

HDtracksの新譜コーナーを眺めていたら、このユニットの新譜が目に飛び込んできた!てっきり前作のみの企画ユニットだと思っていたのに、まさか2ndをリリースしてくれるなんて。ということで、早速ダウンロード。

いやー、うん、シャレオツですな。個人的には往年のT-SQUAREから日本人的な妙な歌心を抜いて、米国的にソフィストケイトさせた音楽だと思ってい聴いているのだけれども、それにしてもキメやツボの押さえ方が上手いですな。「今風のフュージョンは、こんな風にやるんだよ」とリラックスしながら作っている雰囲気までもが漂って来そうな音楽。あっさりつるりと聴き終えて、耳からすっと消えていきながらも、またふと聴きたくなる感覚は、ちょっと甘味のついた炭酸水のような爽やかさという余韻でもありますな。うん、素敵。

これを「素敵」と聴ける人とならお付き合いをしたいけれども、「えー、単なるスムースジャズじゃん」という方とはあまりお近づきにはなりたくないかな。音楽は心の門戸を広く開いて聴けば、色んな出逢いがあるもんだよね。うん。