音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番&第3番 / アシュケナージ, ハイティンク, ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 (1986/2014 SHM-CD)

先月だったかな。手持ちのアシュケナージによるラフマニノフの録音の悪さに愕然として、そしてその後、入手しましたよ。80年代のデジタル録音による同じくアシュケナージによるラフマニノフを。

結果。いい。録音の悪さに邪魔されることなく、音楽に集中出来るではないですか。オケも立体的、ピアノもしっかりと生きている。ラフマニノフのピアノ協奏曲はこれで決定だな。

今週休んだクラシックブログの来週分は、このラフマニノフで行きましょうかね。2番にするか、3番にするか、そこが悩みどころ。