音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

The Steven Wilson Remixes / YES (2018 ハイレゾ 96/24)

こんな物が出ていたなんて知らなかったよ。フィジカルメディアではLPレコードのボックスでリリースされているようだけれども。

HDtracksから火曜日などと言う半端な日にメールが来たので「何?」と思ったら、毎度おなじみの$50使えば全品20%OFFセール。何か買うものがあるかなと漁ってみたら、こんな物が出てきた。これで日本円にして3,176円也。日本市場ではアホらしくて買ってられません(なおレコード会社がワーナーなので、国内市場ハイレゾ価格もそれほどボッタクリではない。)

で、ここからまずは『Fragile』を再生。元の音源がレコードへのカッティングを意識してのものなのか、録音レベルはやや抑え気味。そのかわりボリュームを上げると、これがまぁ、素晴らしい立体感の音世界が広がる。そこはさすがSteven Wilsonと言ったところなのかな。

このLPボックスセットをもとにしたハイレゾ版には『The Yes Album』『Close to the Edge』『Tales from Topographic Oceans』『Relayer』そして、今聴いた『Fragile』が収録されているので、お買い得を通り越して叩き売りの世界。

まだこれまで聴いていなかった作品もあるので、こいつはじっくりと紐解きましょうかね。お時間も4時間超えの大ボリュームなので。

The Steven Wilson Remixes [12 inch Analog]

The Steven Wilson Remixes 【Hi-Res】