音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シングルコレクション+アチコチ / 坂本真綾 (2020 CD-DA)

真綾さん25周年アニバーサリー企画アルバム。シングルコレクション+ですな。2枚通して聴きました。

今回のシングルコレクション+は、随分とバリエーションが豊富なラインナップになっている印象。とにかく飛び出す曲飛び出す曲、面白さと坂本真綾の魅力満載の楽曲ばかり。

基本的にシングルを聴かなくなった人間なので、こうやって1枚のアルバムとしてコンパイルしてもらえると、そのバリエーションの落差のようなものから生まれるエネルギーがたっぷりと味わえて、相当に楽しめるのであります。

意外だったのはDisc2のソトシゴト中心のコンパイル。これが思っていた以上に、いや、遙かに楽しむことが出来たのです。

真綾さん、ソトシゴトになると、様々なお題を与えられるようで、そこに変幻自在に乗るボーカルが実に痛快極まりなく。

ファーストインプレッションはまずはこんなところで。夕方以降、初回限定盤付属のBlu-rayを見るかどうか考えます。いや、これを見たいがために、フィジカルなCDを購入したのよ。