音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

『音波の薄皮』21年目に向けて

と言うことで本日は2023年12月31日。

2004年からスタートしているこのブログ、その前身から通して約20年間、とにかく書き綴りました。よくもまあこんなに駄文を書く暇があるものだと自分に感心してしまうほどに、とにかく長年に渡って駄文ばかり。

音楽にまつわる日記がメインなので、まず9割5分方音楽ネタを書いてきたように思います。それ以外に自分には書ける話題がないと言う説が濃厚ではありますが。

その時々の条件反射的に文章を書き殴ってきましたゆえに、過去に何を書いたのかさっぱり覚えておりません。自分なりに深く推敲をして世間に投げ込んだ文章もあるはずですが、それすら過去のデータの藻屑です。

これら文章をたまに自分でも振り返って読むことがありますが、過去には過去の書き味が、今には今の書き味があり、いくら駄文だと言い放っても、20年間の堆積物もあながちゴミではないと自画自賛することだってたまにはあります。

あとどの程度続けて行くのかなど分かるはずもありません。音楽を聴き続けていく限り、いつまでも、やはりダラダラと書き続けていくような気はしていますが。

クローズの来ないコンテンツ、いいじゃありませんか。誰も相手にしないようなコンテンツ、上等じゃありませんか。世の中はそのようなものなのだから。人間みな路傍の石にしか過ぎないのです。路傍の石が削られて生まれた小石に、誰が見向きをしましょうか。

そんなこんなで明日から、このブログも21年目に入ります。心機一転も、初心に帰ることも、決意表明も何もありません。今まで通り、自分なりの加齢と伴走するがごとく音楽とともに書き綴っていこうかと。来たる2月には50歳に突入します。いい歳した大人による子どものようなコンテンツをまだまだ山とため込んでいきます。