音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

結束バンド / 結束バンド (2022 48/24)

先に書いたアーティクルで導入したイヤピース「ZONE」によって、SR35の声DAPたる所以を実感したので、アニソン&声優ソングを片っ端から聴いておりました。

ハイレゾ音源でこれら楽曲をそのような観点から好んで聴く層が存在することは認識していたのですが、やってみるとこれが実に楽しい。ボーカルの艶やかさ、グロッシー加減が病みつきになるのです。耳元でそのように歌われるのですから。

そこでふと思い出したのがこの音源。この音源のハイレゾ版推しが非常に多く見うけられたやつですね。改めて購入してみました。聴いてみました。

ほう…。

録音が素晴らしいとは言わないまでも、ミックスが実に心地よい。CDリッピングだと楽器間の分離にやや難があるかと思われていたのですが、ハイレゾの場合はそれらが見事に解消されるだけでなく、音の密度感もより強固なものになる。よい意味でのアンビバレンスが保たれる。

そこに明瞭なボーカルが乗るのです。そりゃたまりませんよ。ハイレゾで聴きたくなるわけですよ。聴いていて楽しい音源ですよ。

人気が出る音源にはそれなりに正当な理由があるのだと、今さらながら実感させられた次第。10年間ハイレゾ生活をしていて、このような視線の転換点が与えられることがあるとはね。自分の中に風穴が開きました。

結束バンド(期間生産限定盤)