音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Quartet / Pat Metheny, Brad Mehldau (2007 44.1/16)

再生し始めてから気がついた。

今晩はメルドー大活躍だな。自分が好んで聴くジャズ作品に、ことごとくメルドーが絡んでいたってことなのだろうけれども。

個人的な好みで言うのであれば、この方はソロで聴くよりもアンサンブルで聴いた方が、マイルドに楽しめるのだよね。そちらの方がとても「ジャズ」的な何かがあるように思える。そのようなことを言うと、何をもってしてジャズと言うのか、と自分の中で勝手に論争を繰り広げてしまことにもなり兼ねないのだけれども。

難しいことはどうでもいいや。ジャズはそれをジャズだとすればジャズなのだよ。偉い人にはそれが分からないのだよ。

Quartet