音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2006-08-17から1日間の記事一覧

日々

上のアーティクルは、誤字脱字助詞接続詞チェックを済ませた後に vox 行き決定。

音にすがる

高校時代からの友人と交わすメッセンジャー。こちら側に座っていた自分はすっかり酔いにやられ、詳細は忘れてしまった。ただ、彼の言葉は覚えている。だからここに書ける。「佐野元春と浜田省吾を追いかけてみたい」聞くと、両者とも代表曲しか聴いたことが…

ラフテイク

高校時代からの友人とのメッセンジャー。すっかり酔っていたので詳細は忘れた。ただ、彼は言っていた。「佐野元春と浜田省吾を追いかけてみたい」聞けば、両方とも代表曲しか聴いたことがないという。ハマショーだったら自分も似たようなものだ。「くるりも…

薔薇色の明日 / 高橋幸宏 (1983 / 2006)

初めて入ったショップにて某アルバムをお値打ち価格にて発掘。帰ってきてみればレンタル落ち。ケースを見ただけで判断しちゃいけない。レンタルも扱っている店なので、今後、その店で中古品を買うときには必ずカウンターで確認させてもらおう。同時にレンタ…

MONSTER / B'z (2006)

その他のタスク「CD整理」に着手。B'zのシングル群をやり玉に挙げて「パクリの帝王」とか言っている奴らは、きっとアルバムなんて聴いたことがないんだろうな。もっともっとすごいことになっているってのに。もとい。「究極の2nd BEAT集」というファーストイ…

TIME / スガシカオ (2004)

…いつもの床屋さん、今日までお休みだってさ。 電球 CD返却 クリーニング マンガ購入 うん。タスクはまだ諸々残っているな。

日々

しかし製作に悪戦苦闘したり自己満足に浸っていたり隠し持っていたりしていた「ホームページ」という時代はすっかり過去のものになり、「ブログ」なるものがごく普通に多くの人々にたしなまれるようになったわけで。ということで、二人ばかりいる妹の両方と…

EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004 / 佐野元春 (2006) Disc2

しかしなんというか、こう、気分が盛り上がってこないのは、なんか身体がじっとりと汗ばんでいるからなのかしらん。軽くシャワーを浴びてシャツを着替えれば、少しは身体を動かそうという気になるのかしらん。髪を切るなら今日中かなぁ。

THE POWER SOURCE / JUDY AND MARY (1997)

髪を切りに行くか買い物に行くか草をむしるかで悩んでしまったので、風呂場にカビキラーを散布しつつ草をむしることにした。ついでに地震も来た。残りにやってくる災厄は…出かけるときには火の元には十分に気をつけよう。

日々

あ、このキーボードに慣れてきた気がする。椅子やら足の位置やら、総合していいポジションが見つかったのかもしれない。ヤフオク送りにはならずに済んだみたいだ。

Soul of Rite / GOMA (2006)

妙な憑き物にヤラれている気がする。もしかしたら迎え火をしたまま帰ってきてしまったので、一緒について来ちゃったかねぇ。悪ささえしなければそれはそれでいいのだけれど。今日のそれは単なるちょっとしたいたずらってことで。ついてきたのが子どもの方だ…

Awake / L'Arc-en-Ciel (2005)

ということで、今日も空模様に翻弄される。

日々

意識がこちらの世界に引き寄せられて後、睡眠と覚醒の間を行ったり来たりしながらよっこらしょと起き上がって8:30。なかなかの太陽さんさんっぷりだったので、シーツやらタオルケットやらベッド周りのあれこれを洗濯し、蒲団を干す。10時、生協が開くタイミ…