音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-11-29から1日間の記事一覧

RUN / B'z (1992 FLAC)

なんとなく急に聴きたくなったので。この頃のB'zは音楽的なサービス精神が旺盛だったなと。近年のB'zはすっかりロックにストイックになってしまった。それが悪いことだとは思わないけどね。

揺れる想い [30th Anniversary Remastered] / ZARD (1993/2021 FLAC)

ロック寄りのZARDとポップ寄りのZARDならば、前者の方が格段に好きだと最近思いつつある。ガッツリしたトラックの上に坂井泉水のボーカルが乗る方が、意外とボーカルが引き立つのだと気がついた次第。音をしっかりと固めた方が生きる声なのかしらね。ローは…

OVER THE 9 / 吉川晃司 (2022 FLAC)

このアルバムのDisc2、ヒット曲代表曲満載のライヴ音源『「KIKKAWA KOJI Premium Night “Guys and Dolls” presented by WOWOW 『INVITATION』」 2022.05.01&02@LINE CUBE SHIBUYA』を聴いた。しかしこれらの楽曲は今聴いても色褪せずに格好良いな。楽曲に対…

Piazzolla Stories / Lucienne Renaudin Vary (2021 48/24)

本日の朝一に。昨晩はヘッドホンで聴いていたので、スピーカーにて聴き直し。全体的に哀愁感満載で実によい。あの後他の作品も聴いてみたのですが、カラーの明るい作品が多かったので、個人的には本作が一番当たりだったのだろうと。

The Latin Bit / Grant Green (1963/2007 Spotify)

冬の未明にこのようなラテンジャズを。今晩はあの後Spotifyでファンクミュージックのプレイリストを聴き漁り、そしてラテン ミュージックのそれへと移行。ラテンジャズのプレイリストを見つけたので再生。数曲聴いた後にクリーンなギターが流れてきて、その…

Piazzolla Stories / Lucienne Renaudin Vary (2021 48/24)

フランスは新進気鋭のトランペッター、ルシエンヌ・ルノダン=ヴァリによる、ピアソラ楽曲を中心としたオーケストラアレンジの楽曲集。e-onkyoの今月のセール品を眺めていたら目が止まったのです。この方のジャケット写真は過去に何度か目にして気には止めて…

Paris in the Rain / Sarah Mckenzie (2017 Spotify)

何とはなしにe-onkyoを眺めていたのだよね。たまたまこの方のアルバムが目に止まって。予備知識も何もなかったので1枚ざっくりと聴いて。次にこのアルムのジャケットがオシャレだと思いながら聴き始めたら、これがまた自分のど真ん中にやってきまして。なん…