音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

BEST BEST BEST 1984-1988 / 吉川晃司 (2005)

この時期の吉川のシングル曲を聴くと、不思議と気合いが入るんだよね。80's吉川晃司サウンドならではの、図太いキックベースのアタックで背中を押されるというか、ついついコブシを振り回したくなるというか。

吉川晃司作曲シングル曲で最も野心的、かつシティポップスとして優れていたのは「Modern Time」だったんじゃないかと。いい曲で育てられてきた、その一つの大きな結実だったようにも思えるのよ。サウンド面で支えられてきた独自性と、育まれてきた環境とを考えると、COMPLEXはその集大成であって、それ以降の「ロッカー」としての吉川晃司は、迷いのアイコンであることを潔しとしているところでの道化になっているのではないかと。その道化こそが、何物をも寄せつけないキャラクターのビルドにつながっているのは、誰もが認めているところで。