音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

LA VIE EN ROSE / 吉川晃司 (1984/2014 SHM-CD)

何となく、今、初期吉川晃司が自分の中で熱い。

と言うことで、この2ndアルバムを購入。以前、サブスクで聴いて気に入っていたのでね。気運のようなものが高まったので買ったのです。

大まかな印象は、前回このアルバムを聴いた時と同じ。やはり大村雅朗のそのアレンジャーとしての力量に度肝を抜かれるのであります。

そして吉川晃司のボーカル。よくよくしっかりと聴いていると、艶やかな声はもちろんのこと、喉の奥で微かに引っかかるような絶妙なハスキーさ加減が、こりゃ魅力的だな、と。

この当時、アルバムで聴くならチェッカーズ、シングルで聴くなら吉川晃司と、自分の中の2大男性ボーカルとして漠然と捉えていた存在だったのだけれども、なかなかどうして、想像以上にアルバムシンガーとしての吉川晃司も艶やかでいいな、これ。

LA VIE EN ROSE