音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シブがき隊 GOLDEN J-POP THE BEST / シブがき隊 (1998)

シブがき隊ヒストリーの前半を。個人的に思い入れがあるのが前期なので。

にしても時代の徒花というか、ジャニーズの怖いもの知らずな時代というか、ここまで「勢い」だけで走り抜けたグループもいないんじゃないかと。SMAP以降のジャニーズが延命措置に成功していることもあって各々キャリアが長くなっているのだけれども、人気衰退に伴ってきれいにグループの命を断ったという生き様もかっこいいと思うのだ。次に解散するジャニーズアーティストは誰だ?ちなみに俺にとってジャニーズは顔じゃない。名曲をいつまで提供し続けられるかというところにある。その点でここ数年のSMAPとV6は終わっているんだわ。KAT-TUNもデビュー曲だけしか認めねぇ。NEWS?知らんわ。

しかしシブがき隊のドラムは暴力的でいいねぇ。グループの若さをそのまま象徴しているような演奏だわ。