音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Moanin' / ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS (1958/1999)

えぇ、アニメ『坂道のアポロン』の影響を受けて買いましたとも。「そういえばジャズスタンダードって持っていないなぁ」ということから、amazonで検索して800円台というお値打ち価格だったので即購入。

しかしジャズというのは時代を感じさせないポピュラーミュージックなのだということを実感した次第。あふれる音の言霊といいますか、セッションとして語り合う様は、記録媒体と時代を超越する。古い音楽を聴くときには、それはもっさりしているのではないかという危惧を常に抱いてしまうものだけれども、名盤と言われるものを聴く度にその懸念は見事に打ち砕かれる。

ジャズは小難しい音楽ではないよ。小難しくしているのは、小難しい物を至上主義としている一部リスナーによる情報操作によるものだよ。