音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-08-24から1日間の記事一覧

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番 / ヤルヴィ,ロシア・ナショナル・オーケストラ (2015 SACD)

すごいなーこれ。動かざること石の如くと言った感のある静なる動といったイメージ。これがロシア(ソビエト)の本気か。そうしょっちゅう聴ける作りではないけれども、物事を考えるときの緊張感と、閃いたときの躍動感の両立と言った感。圧巻です。

P.O.P / POP (2015 CD-DA)

なぬっ。AppleMusicで聴いた音質とCDとの音質にあまりにも開きがありすぎて愕然としてる。これは単にAppleMusicが256だという理由だけでは説明出来ないものがあるぞ。256だけれども違和感を覚えた理由がその辺にありそうな気がする。なんだ、これ。それはと…

バッハ:ゴルトベルク変奏曲 / コープマン (1999 CD-DA)

その存在を知ったときには既に廃盤になっていて入手不可能だった1枚。一応Amazonの欲しい物リストに放り込んでおいて、マーケットプレイスにでも出てこないものかと定点観測していたら、1,080円という価格で入荷したので即座にゲットした次第。状態は「可」…

ELLEGARDEN BEST(1999~2008) / ELLEGARDEN (2008 CD-DA)

MONOEYESに刺激を受けながら「そういえばエルレをマトモにきいたことがなかったな」とふと思いたち、ベスト盤なぞをレンタル。何を今さらと言われそうではありますが、音楽と時間との交差なんてそんなものなのだから仕方がない。ということで今さらのエルレ…

BEST of TUBEst 〜All Time Best〜 / TUBE (2015 MP3)

いや、魔が差してつい借りてきてしまった。用があるのは90年代半ばまでのシングル曲だと言うことは分かっていても、その音源をほとんど持っていなかったので(『青春歌年鑑』に入っている数曲くらい)、これも何かの機会だと思って借りてきた次第。で、見事…

TIME / KANA-BOON (2015 CD-DA)

ありゃ。これは聴かず嫌いだったな。実にストレートな今風の邦楽ロック。突出した何かはないけれども、非常に聴きやすい。たまにはこういう音楽にも耳を通さないと、変に難しいこと方向へとばかりいってしまうので、そう言う意味では良いブレーキになってく…

DELICATE PLANET / access (1994 CD-DA)

昨晩、ブックオフにて280円で初回限定盤を接収。ディスクが散逸してしまっていたのだよね。PCの中にも160kbpsでエンコードした音源しか残っていなかったので。久しぶりに聴いてみると、これはこれで悪くないアルバムじゃない?という気がしてきた。以前も書…