音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-05-25から1日間の記事一覧

そして僕は途方に暮れる

「美音うははーい」とやっていたのも束の間、PSY・Sを再生させてみると、ボーカルが強すぎた。もしかしてと、ケーブルをXLRからRCAに切り替えて再生。途端にボーカルのバランスが落ち着く。待てよと思い、この状態で11.2MHzのDSD音源を再生してみる。鳴るんだ…

infinite synthesis / fripSide (2010 FLAC)

fripSideらしさのエッジはしっかりとあるんだけど、出音がマイルド。曲によっては音がきれいに感じられるくらい。もしかすると、これは美音系のオーディオシステムに変わったかもしれない。それほどまでに劇的な変化と言えるのですよ。自分にとっては。

Thriller / Michael Jackson (1982/2013 DSD64)

出音があまりにも気持ち良すぎて…寝てた。

シューベルト:交響曲第4番 / ホリガー, バーゼル室内管弦楽団 (2020 CD-DA)

音が硬く感じられていたCDとはこれのこと。前述のように、そのような物は一体どこへ消え去ったのか。室内楽オケの軽やかさが十二分に発揮されている録音でありました。本当に安心して音楽に耳を委ねることが出来ます。さて、この後、ロック&ポップスに行きま…

ブラームス:交響曲第4番 / セル, クリーヴランド管弦楽団 (1966/2017 SACD)

ケーブル交換の際には色々な音源をかいつまみながら試していたので、落ち着いたところで1曲。いやー。セクション間の分離とブレンドが上手いこと両立していますよ。音もヒステリックな側面は一切感じられず。この手の古い録音のリマスタ物は、色々な意味で若…

電源ケーブルを交換する、の巻。

アンプに使用している電源ケーブルと、SACDプレーヤーに使用している電源ケーブルは同じ線材であることは、先に説明した通り。違いは、アンプには無メッキのプラグを、そしてプレーヤーにはロジウムメッキのプラグを使っていたのです。メッキは音の味付けを…

Superfly 10th Anniversary Greatest Hits『LOVE, PEACE & FIRE』 / Superfly (2017 FLAC)

散歩からの帰宅後に。天気がいいだけで、自然と心も晴れますな。

本日のオーディオ的課題

昨晩、シラフの状態でオーディオのお師匠様と3時間以上長電話。オーディオ談義に花を咲かす。今の自分のシステムに対する不満点を挙げた上で、幾つか試してごらんとのアドバイスをもらう。・電源ケーブルの交換 ⇒アンプに使っている電源ケーブルと、SACDプレ…

本日の公園定点観測

朝の顔合わせ今朝もよいコントラスト

コイズミクロニクル ~コンプリートシングルベスト 1982-2017~ [Selected] / 小泉今日子 (2017 FLAC)

散歩のお供に。シャッフル再生にて。今朝もいい日差しでありました。

181920 / 安室奈美恵 (1998 FLAC)

23時就寝。6時前起床。久しぶりに自然な起床体験。処方を変えてもらった新薬の眠剤を昨晩から服用したのですが、これがドンピシャではまった模様。ここしばらくは早い時間にスパッとシャープに目覚め、その後頭がボンヤリとしてくる、と言う状況だったのだけ…