音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-10-01から1日間の記事一覧

プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番 / アシュケナージ, プレヴィン, ロンドン交響楽団 (1975/2014 SHM-CD)

改めて聴き直してみると、プロコフィエフならではの音のおどけ方が、アシュケナージの演奏スタイルにジャストフィットしているかのよう。そしてもう一つ。プロコフィエフのこの曲は、菅野よう子が作るファニーな曲にイメージが似ているなんて言ったら、プロ…

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 / リヒテル, ザンデルリンク, ウィーン交響楽団 (1962/2019 SACD)

リヒテルによるベートーヴェン。回数を重ねてなかった。これがまた、硬派なロマンチストと言った具合。硬派と言うのはそのピアノの音色。ロマンチストと言うのは音の華麗さ。リヒテルに対してはファーストインプレッションのようなもので、ガツガツと弾く人…

HEAVY METAL NEVER DIES - LIVE IN TOKYO 2021 / LOVEBITES (2021 96/24)

以前のライヴ音源よりも格段にパワーアップしてます。色々な意味で太くて、キレがいいのよね。

10 BABYMETAL BUDOKAN / BABYMETAL (2021 48/24)

Blu-rayの発売を見送っていたのだけれども、HDtracksで24bit音源が本日発売されていたのを発見して、これは福音だと即購入。例によって、日本でCDを買うよりも安かった。それはさておき。お腹いっぱいです。これを映像付きで見たら、相当に胃にもたれます。…

The Last Live 2021.4.4 "THE SQUARE Reunion -FANTASTIC HISTORY- @Blue Note Tokyo~2nd stage~" / THE SQUARE Reunion (2021 Blu-ray)

やっとこのBlu-rayを開封しましたよ。先にDSDで配信されていた音源を聴いていたこのライヴ。色々な意味で「最後の」ライヴであり、また、そのようなことが起ころうとはもちろん誰も予想もしていなかったステージでもあり。そのような感慨にふけりながらも見…

Crème de la Crème~Édition spéciale~特別篇 / T-SQUARE (2021 SACD)

安藤さんディスクを2枚続けて聴く。安藤正容という人の作る曲はT-SQUAREの顔であると同時に、それなりにクセの強い曲が揃っているのだよね。そのクセと言いましょうかアクの部分が、自分にとっては一時T-SQUARE作品を聴く際に邪魔になっていたこともあって。…

Evergreen / Fried Pride (2013 FLAC)

本日は開店休業することに。無理無茶無駄をしないのが今の自分。今日はどうせ台風による風雨が強い一日。室内でじっとゆっくりしますよ。

THANX A MILLION / 田村直美 (1996 FLAC)

朝の二発目に。雨風ともにどんどん強くなっていきますな。今年は朝のうちに台風がやって来ることが多く、少々お困りの模様。

Brotherhood / B'z (1999 FLAC)

本日の朝一に。久しぶりに早く目が覚めてしまった。少しまだ眠い頭を抱えながら、朝のキックとしてこのアルバムをチョイス。外は結構な雨。これ以上強くなっては欲しくないものだが。