音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

THE SQUARE YEAR END Live 20151226 / THE SQUARE (2016 ハイレゾ DSD128)

本日解禁されたハイレゾ音源。事前情報は掴んでいたけれども「どうせ、今のメンバーでのライブでしょ?」と言うことで全く興味を惹かれなかった。で、本日、その中身を見たら「なんじゃこりゃ」な世界。自分が好きだった頃のメンバーで、自分が好きだった頃のスクエアの楽曲が惜しげもなく投入されている。「これは買わなあかん」と、残っていたe-onkyoのポイントとカードのポイントを総投入して712円にてご購入。

2時間、9GBという長尺のファイルだったので、ダウンロードとWalkmanへの転送に出勤時間ギリギリまでかかっての作業。

で、通勤の往路と復路にじっくりと堪能した次第であります。自分の好きな曲ばかり流れるライブというのは、贅沢なものですな。

ただし、容量も莫大に食うのでWalkman用に176.4KHzのPCMにダウンコンバートしています。スピーカーで聴くとまた印象は大きく異なるのだろうけれども、少なくともWalkmanで聴く限りではDSDではちょっと端正すぎたのだよね。PCMに変換することで、もう少し力強さのようなものが出ることを期待したい次第。

→「THE SQUARE YEAR END Live 20151226 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】