音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ASIO設定

TuneBrowserの表示を見ると、デバイスのビット幅が16bitになっている。ハイレゾ音源を再生させても16bit。DSD音源では正しく表示される。はて?と思い、あれこれと試行錯誤。N-70Aのファームウェアアップデートまでしてしまうほど。それでも何も解決されず途方に暮れて、ふとASIO設定の画面を呼び出してみると、これまたなんと16bitに設定されている。そりゃあ、いくら頑張っても表示が変わるわけもない。今日はほとんどがヘッドホンリスニングか普通のFLAC音源の再生だったことがせめてもの救いか。

こんな耳の人間がハイレゾ云々言っているんだぜ。笑うしかないじゃないか。いや、嗤う、だな。

せめてもの救いは、24bitに変えて音を出してみると、やはり違うじゃないか、と言うことに気がつける点。いや、そんなものは後出しジャンケンか。あー、本当に今日はダメだ。ダメダメだ。