音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

CITY LIGHTS 2nd Season / 田中裕梨 (2019 AppleMusic)

おお、今晩は豊作だ。

これまたAppleMusicのオススメプレイリストから、聞いたことのないアーティスト名をクリック。そうしましたら、あなた、こんな音源に遭遇しましたよ。

どうもその筋では有名なシンガーのようで、このアルバムは本コンセプトの第2弾アルバムとのこと。中身はと言うと、昔ならばニューミュージック、今ではシティポップと呼ばれる邦楽70年代から80年代のヒット曲を中心にカバーしたコンセプトアルバム。選曲がもう、オッサンホイホイですよ。

「プラスティック・ラブ」「私はピアノ」「メイン・テーマ」「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」「東京ららばい」「ニュアンスしましょ」「スカイレストラン」等々。

ここを通り抜けてきた自分からすると、もうたまらない内容。ボーカルもどことなくウェットで憂いがありながらも、若々しいさっぱりした感覚もあり。実に選曲センスとボーカルのスタイルがマッチして、こりゃたまらない。興奮しております。

こりゃ、完全に眠るタイミングを失ったな。ま、いいか、3連休だし。