音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シューベルト:交響曲第8番「ザ・グレイト」 / ホリガー, バーゼル室内管弦楽団 (2018 CD-DA)

シューベルトはそれほど数を聴いているわけではないけれども、仰々しく大編成オーケストラで鳴らすよりも、コンパクトに軽やかに鳴らした方が見通しもよく、気持ちよく聴けるのではないかと思っていたのです。

そこで知った、この、ホリガーとバーゼル室内管弦楽団とのシューベルトチクルス。自分のなんとない予感を信じて購入したわけですが、これが大当たり。

実に軽やかにそして爽やかに、シューベルトを鳴らしてくれています。

また自分にとっても、少し遠い存在にあったシューベルトが一気に近づいた感があります。これはいい出逢いをしましたよ。