音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

MOVE / 上原ひろみ (2012/2018 352.8/24 MQA)

AZLAイヤピースネタ、まだ続けるよ。上原ひろみトリオプロジェクトでどうだ。

各楽器のアタック、そして残響のアンビエンス。どれもきれいに拾った録音であることがよく分かる。

ドラムのスナップやキック一つ一つを取っても、その音の差がハッキリと分かる録音だったことに気付かされる。

ピアノはもちろん、クッキリハッキリとした明瞭な音を出してくる。どれだけ複雑な和音を鳴らしても、それを分解して耳に届けるだけの力が生まれる。

ベースは音が沈み込んでもピアノの陰に隠れることがない。

とにかく忙しい。耳の着地点が三方に散らばって、どこを聴いていいのだかが分からなくなる。それほどまでに魅力的な録音であることが伝わる。

まいったな。本当にこのイヤピース、音楽に集中させる力、チャームがあるよ。