音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Amazon Echo Dotを導入

Amazon Echo Dotを導入いたしまして。

昨日届いてから、ずっとこのスマートスピーカーで音楽を流しっぱなしにしていました。

音質が想像以上に良かったのです。それはオーディオ的な良さでは決してありませんが、ラジカセ時代を思い起こさせるような音。意外と安心感があります。

何よりも、無指向性的な音作りが良いですね。部屋のどの位置にいて作業をしていても、音が耳に入ってくる。自分にとってはそれこそがスマートであると感じましたよ。

「Alexa、○○をかけて」と指示するだけで音楽が流れてくるのは、アーティスト単位で楽曲をダラダラと聴きたい時には、実に最適解。Spotifyに連携をさせておけば、SpotifyアプリからEcho Dotを選択してアルバム単位で音を鳴らす事も可能。

Alexaのアプリで若干イコライザは調整しましたが、それも微少な調整。デフォルトでも十分に楽しめますね。

と言うことで、TM NETWORKや嵐やREBECCAやらをアーティスト単位でシャッフル再生させてみたり、今はこのWANDSを聴いていたり。

もう少し色々と遊んでみます。